車いすバスケのこれって⁉㊵

今週は「テクニカルファウル」についてご紹介します。

ファウルにはいくつかの種類があり種類ごとで罰則も違ってきます。

先週の「パーソナルファウル」につづき、車いすバスケにも一般のバスケットボールと同様に「テクニカルファウル」があります。

テクニカルファウルは、相手チームのプレーヤーとの体の触れ合いのない失礼な振る舞いを起こしたときのファウルとなっています。

例えば、

①審判からの警告を無視する行為

②審判や相手チームへの暴言や侮辱する行為

③観客に対しての失礼な振る舞いや煽動するような言動などの行為

④ボールが素早くスローインされるのを妨げてゲームの進行を遅らせる行為

などまだまだ様々な行為があげられますが、車椅子バスケならではのテクニカルファウルもあります。

車いすが進んでいる方向を変えるために脚(足)を使う行為がテクニカルファウルになります。

障がいの度合いによって足が動く選手もいるのでテクニカルファウルとして定められています。

ちなみに選手だけでなくベンチにいる監督やコーチもテクニカルファウルの対象となります。 

罰則については、テクニカルファウルを個人で2つ宣告されるとそのゲームから退場となります。

パーソナルファウルの5つと比べると罰則が厳しくなっています。

 

フォースタートでは、学校へ訪問させていただき車いすバスケットボールの体験会を実施しています。

お問い合わせは、ホームページのContactからご連絡いただければと思います。

 

https://www.forcestart.info/contact/

 

タイミク