車いすバスケのこれって⁉㊴

今週は「パーソナルファール」についてご紹介します。

ファールにはいくつかの種類があり種類ごとで罰則も違ってきます。

 

ファールとは相手チームとの不当な体の触れ合いによる違反やスポーツマンらしくない行為のことをいいます。

 

車いすバスケは一般のバスケと違い、車いす同士の接触でおきるファールと上半身が接触するファールとがあります。

これらのファールは「パーソナルファール」と呼び、車いすでぶつかったり押したりする「チャージング」や進行を妨げる「ブロッキング」などが代表的です。

罰則としては、選手個人にファールが加算され5つたまるとゲームから退場となります。

個人のファールはチームファールにも連動しています。

チームとしもファールが積み上げられ、相手チームが攻撃しているときの5回目のファールからは2本のフリースローの機会を与えることになります。

ファールの種類にはまだいくつかあります。来週も引き続きご紹介していきます。

 

フォースタートでは、学校へ訪問させていただき車いすバスケットボールの体験会を実施しています。

お問い合わせは、ホームページのContactからご連絡いただければと思います。

 

https://www.forcestart.info/contact/

 

タイミク