車いすバスケのこれって⁉㊱

今週は車いすバスケットボールの選手登録者数についてご紹介します。

 

現在の車いすバスケットボールは、障がい者だけでなく2018年7月から健常者も車いすバスケットボールの選手として登録ができるようになりました。

登録は一般社団法人日本車いすバスケットボール連盟に所属するチームに加入することで選手登録ができます。

昨年20204月の登録は、北海道から沖縄までの全国75チーム。

チームは地区ごとのブロックに分けられ、北海道は5チーム、東北は7チーム、関東は14チーム、東京は6チーム、甲信越は4チーム、東海北陸は10チーム、近畿は8チーム、中国は5チーム、四国は5チーム、九州は11チームとなっています。

登録選手は、男女あわせて768人が登録。

男性654人、女性が114名の登録となっています。

そして、健常者登録の男性75名、女性が31名の登録となっています。

 

今年開催される2021年のパラリンピックでは健常者は出場できませんが、日本国内の車いすバスケットボールの大会では健常者もプレーしています。

健常者の選手の中には一般のバスケットボール経験者がいたりととてもレベルの高いプレーヤーもいます。

国内の車いすバスケットボールの大会を観戦される際には健常者のプレーにも注目してもらえればと思います。

 

フォースタートでは、小中学校などへ訪問し車いすバスケットボールの体験会を実施しています。

お問い合わせは、ホームページのContactからご連絡いただければと思います。

 

https://www.forcestart.info/contact/

 

タイミク