スポーツは楽しんでなんぼ!

まず、ボッチャとは、、、ヨーロッパで生まれた重度の脳性麻痺のある方や同様の四肢機能障がいのある方のために考案されたスポーツでパラリンピック正式種目にもなっています。

最近では、テレビでも多く取り上げられ、障がい者スポーツの花形とも言われる車いすバスケットボール同様、世間に知られるようになりました。

重度の障がい者のために考案された競技ですが、障がいの有無や性別、世代に関係なく楽しめるスポーツの1つです。

個人戦、ペア戦、チーム戦などがあり、戦略次第では大逆転が起こるなど、とても奥が深い競技です。

ジャックボールと言われる目標球(白)に向かって赤チームと青チームがそれぞれ自チームのボールを投げ、相手チームよりジャックボールの近くに投球できたチームの勝ちとルールはシンプルで誰でもできる競技です。

 

ただ、、、専用ボールは高価なもので数万円!

レクリエーション用のボールでも1万円ほどします。ほんとに最近のスポーツはお金がかかる!!

ルールは簡単で誰でもできるのに、用具が高くてできない。そんなときは、新聞紙を丸めたりして工夫をすれば大丈夫!

 

障がい者スポーツの良いところは工夫すれば誰でもできて、誰でも楽しめるところ!

正式なルールでできるに越したことはないですが、ルールに縛られてつまらなくなっては損!まずは競技を楽しむことが大事!!これはボッチャに限らず、どのスポーツにも言える。楽しんでやる!競技性を高めることは後からでも大丈夫!

皆さんもぜひ、スポーツをするときはまず、自分が全力で楽しんでください(o^^o)

今後も色んなスポーツを紹介できたらと思います!ではまた来週!!

UPYOU