AboutUsを更新しました

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の流行により、当法人も活動に多大な影響を受けています。

 

予定していた車いすバスケットボール体験会は中止が相次ぎ、SAKAIsunsの練習も断続的に中止したりメンバー間の距離を確保した個人練習に変更したりしました。

 

なかなか収束する気配が見えない中、どのように活動を続けていくのか、そもそも何のために活動していたのか、否応なしに考え直さなければならなくなったのです。

 

そこでメンバーで話し合って、法人のミッションを変更し、ヴィジョンを新たに策定しました。

法人で定めるミッションやヴィジョンは、法人が社会に対して何を目的に存在するのか、目的のために何をしていくのかを端的に表すもので、活動の基本指針になるものです。

この度の変更でミッションは次のようになりました。

 

 

【旧】「障害のある人もない人も、すべての人が、お互いを大切にしながら、自分らしく楽しく生きられる、「多様な個性を認める社会」を実現する」

【新】「全ての人が自分と他人の違い(人間の多様性)から自らを成長させる気づきを得ることを支援する」

 

策定したヴィジョンは「私たちは人々が、趣味や楽しみなどの共通点を通じて、互いの相違点を受け入れながら一緒に楽しんだり学んだりできる機会を作ります」です。

 

一日も早い流行が終息し、以前のように多くの体験会を開催したいと願うのはもちろんですが、車いすバスケットボールにこだわることなく、ミッション達成に向けて柔軟に活動を展開したいと思います。

 

今後ともよろしくお願いいたします。