車いすバスケのこれって⁉㊳

今週は先週に引き続き車いすバスケットボールのバイオレーションについてご紹介します。

 

バイオレーションは、ファールではないルールを違反することをいいます。

言い方を変えるとルールを知ることでバイオレーションのこともわかってきます。

バイオレーションをしてしまうと相手に攻撃権がうつりスローインから始まります。

今回は少し珍しいバイオレーションについて

①故意に相手チームのバスケ車にボールを当ててコートの外にボールを出す行為

 ※サッカーと違い、審判が故意に相手にボールを当てたと判断したらマイボールとならず、相手ボールからのスローインとなり ます

②フリースローをする際にバスケ車の後輪が線を踏んでしまう行為

 ※バスケ車の前輪はフリースローラインを踏んでもOKとなっています。

③ゲームの初めにおこなうジャンプボールでタップをせずにボールをキャッチしてしまう行為

④ゴール板の裏の金属部分などにボールをあてる行為

などはごくまれにゲーム中に起きてたりします。

とくに今まで観戦してきたゲームではみたことはないですが

車いすバスケでは、ドリブルをする際にボールを膝の上に置きますが、ボールを膝に挟む行為はバイオレーションになるそうです。

先週のよくあるバイオレーションとあわせて知っていただければと思います。

 

フォースタートでは、学校へ訪問させていただき車いすバスケットボールの体験会を実施しています。

お問い合わせは、ホームページのContactからご連絡いただければと思います。

 

https://www.forcestart.info/contact/

 

タイミク