車いすバスケのこれって⁉㉟

今週は、車いすバスケットボールの各ポジションについてご紹介します。

車いすバスケットボールも基本的には一般のバスケットボールと一緒になります。

 

①ポイントガード(略称:PG

おもにボール運びやパスをだす役割でボールをコントロールしながらオフェンスを組み立てフォーメーションの指示をだしたりチームの司令塔とも呼ばれています。

②シューティングガード(略称:SG)

おもに外からのシュートを得意としカットインなどボールを持ってゴールに向かって切り込んでいくプレーを得意としています。

③センター(略称:C

おもにインサイドと呼ばれるゴール下の接近戦でのプレーをしながらゴールを決める役割でチームの大黒柱とも呼ばれています。

④パワーフォワード(略称:PF

おもにセンターとともにゴール下でプレーをおこないパワーを必要とするリバウンドやゴールを得意しています。

⑤スモールフォワード(略称:SF

ゴール下のインサイドやゴールから離れたところのアウトサイドのプレーの両方ができてシュートを得意としています。

 

車いすバスケを観戦される際に、どの選手がどこのポジションでプレーをしているのかチェックしながら楽しんでもらえればと思います。

 

フォースタートでは、小中学校などへ訪問し車いすバスケットボール体験会を開催しています。

お問い合わせは、ホームページのContactからご連絡いただければと思います。

 

https://www.forcestart.info/contact/

 

タイミク