車いすバスケのこれって⁉㉛

今週は、先週につづき試合中についやってしまうファール「チャージング」ついてご紹介します。

 

車いすバスケットボールは、基本的にはぶつかってはいけないスポーツです。

なので、ぶつからないために車いす操作の練習は欠かせません。

車いす操作のことを「チェアスキル」とも呼び、チェアスキルのレベルを高めることで、より正確に、素早い車いす操作が可能となります。

試合で自分よりもチェアスキルがある選手にディフェンスされると普段以上の力で振り切ろうと頑張り、冷静にプレーができず焦りが生まれ視野が狭くなります。

その瞬間、ディフェンスの選手が前にあらわれ止まれずぶつかってしまい「チャージング」のファールとなります。

 

チャージングを防ぐには、落ち着いて車いすを操作し状況判断ができるよう

①左右に首を振り相手の位置を常に把握する

②パスを出してくれる人(パッサー)よりも周りの選手の動きをみながら動く

③直線的な動き=まっすぐ走ることを避けるなど

車いすバスケを体験される際の参考にしていただければと思います。

 

フォースタートでは、学校訪問や自主体験を開催しています。

興味のある方は、ホームページのContactからご連絡いただければと思います。

https://www.forcestart.info/contact/

 

タイミク