運動不足解消!part2

今回は、レジスタンス運動について、書いていきます。

レジスタンス運動?あまり聞かないですか?

俗にいうと、、、筋力トレーニングです。

筋トレ=レジスタンストレーニングてな感じです。

 

レジスタンス運動の良いところは、「自宅などでもできる」というのが利点です。ちょうど、この外に出にくい期間にはもってこいです。

あとは、少しの時間でできるので、テレビのCM中にちょこっと、家事の合間にちょこっとできるというのも利点です。

 

フィットネスジムなどに行くのも良いですが、やっぱりこの状況だと行きにくいって考える方は多いですね。ほんとにそうだと思います。

マシンを使いたいと考える方も多いですが、コロナの感染を考えると家でもできるなら安全に家でできるならそれに越したことはないと思います。

マシンを使うのは収束後でも問題ありません。まずは、感染予防です。

 

レジスタンス運動の効果は主に筋力を向上させるものです。

スポーツ選手でいうとパフォーマンス向上につながります。

日常生活では、肥満の改善や転倒防止につながる効果もあります。

運動の種類は、無数にあります。マシンを使わずに自重で行える分、バリエーションが多く、負荷も自分次第!

注意点は、呼吸法です。力を入れるときに呼吸を止めて行うと血管に負担がかかり、血圧を上昇させてしまいます。

マッチョの方が、ウエイトトレーニングをして「うおー」と声を出しているのは、呼吸のためにしていることが多いです。(たまに違う方もいます。笑)運動中は、呼吸をするようにしてください!さらに、力を入れるときこそ、息を吐くようにしましょう!!

あと、運動後はストレッチを必ず行いましょう。

筋肉痛を和らげる効果があります。

本日は、レジスタンス運動についてでした。